メガネ手帖

メガネ手帖

メガネが綴る日々の出来事、妄想、空想、よしなしごと

メンヘラ女とポイ捨て男

明けましておめでとうございます。2018年は総じて楽しい1年でした。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
それにしてもお正月、いらない広告メールが死ぬほど送られてくるな。なんかメールが来た、と思ったら広告。朝起きたら何件も溜まっていて、もう腹立つので、年始はいらない広告メールが来たら片っ端から「配信停止」の手続きを繰り返していた。
 
この配信停止手続き、簡単なものはワンクリックで停止できるが、面倒なものは ログイン→個人ページに移動→配信停止の設定 という手順を踏まなければならない。酷いのになると、「本当に停止しますか?」と何度も聞いてくる。実に面倒くさい。まるで別れ話ですがりついてくる恋人のようだ。
 
しかしそもそも、メルマガを欲しいと言い出したのは僕だったはずだ。設定した当時はその情報を欲していたし、送られてくる情報にちゃんと目を通していた。それなのに、不要になったらワンクリックでポイしようだなんてヒドイ。僕の中に住んでいる小さな乙女が「ヒドイ男…」と僕を非難してくる。40歳おっさんの心に乙女が住んでいる、という気持ち悪さはこの際忘れてほしい。
 
そうよ、ワンクリックでポイなんて。私はあなたにとって都合のいいだけの女(メルマガ)だったの?いらなくなったから簡単に捨ててしまうの?付き合ってと言い出したのはあなたのくせに。あんなに求め合ったじゃない。あんなに優しく私を読んでくれてたじゃない。あの時のあなたはどこにいったの?どうか思い出して。あの頃の楽しかった日々を思い出して…。
 
だんだんこっちが悪いことをしているような気がしてきた。配信停止をするたびに心が痛む。ごめんよ、君は悪くない。君はそのままでいいんだよ。悪いのは変わってしまった俺の方なんだ。などと懺悔しながら過ごす2019年のお正月。幸先いいですね?