メガネ手帖

メガネ手帖

メガネが綴る日々の出来事、妄想、空想、よしなしごと

座高測定の器具を買わなければならない

座高測定が来年で廃止されるらしい。理由は「意味がなかったから」。意味なかったのかよ。意味がなかったのに80年間も実施されていたってすごいな。

それにしても、座高を測る器具を作ったり修理している会社は大丈夫だろうか。経営も心配だが、そこにはこの道何十年の職人とかいたんじゃないだろうか。突然「意味がなかった」って全否定されたら立つ瀬がない。

 「はは・・・もう俺の時代は、終わったんだよ」
 「親方!そんなことないっす!」
 「よしてくれ。老兵は、去るのみだよ・・・」
 「親方!俺は・・・俺は・・・!」

とか、しめやかな引退式とか行われているんじゃないか。なんだかものすごく親方のことが心配になってきた。親方、あなたのやってきたことはきっと無駄なんかじゃない。その心は、魂は・・・きっと愛弟子たちに受け継がれて・・・うう・・・

ダメだ、もう涙がこらえきれない。俺、この器具買うよ。買って毎日座高測るよ。名前も、どこで売ってるのかも全然知らないけど。