メガネ手帖

メガネ手帖

メガネが綴る日々の出来事、妄想、空想、よしなしごと

最先端技術

HONDAのASIMO君がすごいことになってる。
f:id:okabe_ryoji:20180310004512j:plain
http://www.honda.co.jp/ASIMO/technology/function.html

歩く、走るだけでなく、階段を下りたりワゴンを運んだりすることまでできる。しかも動きは超なめらか。日本の最先端技術の結晶である。

しかしこうなると僕が心配なのはロボットダンスだ。

ダンサー達が努力してたどり着いたあの機械的な動き。キュイーン、プシューなど効果音を出しながら演じる人もいるわけだが、これからはあんなダンスはロボットダンスと呼べなくなるかも知れない。せっかくロボットに近づいたのに、逆にロボットも人間に近づいてきて、どこかですれ違ってしまった感がある。人間の方がロボットっぽい動き。

あと3年もしたら、普通に歩いてるだけでロボットダンスと言えてしまう 日が来るだろう。日本中に広がるロボットダンス・ムーヴメント。 ただ生活してるだけで、あなたもロボットダンサー。チェケラ。

ダンサーを表現する文章を考えた結果、僕の脳がひねり出した単語はチェケラ。なんかもう絶望的な気分になった。寝ます。