メガネ手帖

メガネ手帖

メガネが綴る日々の出来事、妄想、空想、よしなしごと

ポジティブのススメ

今日道端でガムを踏みました。超ブルー。

なんでこんなとこにガムを吐き捨てるかなぁ。信じられない。お気に入りの靴だったのに…と、やり場のない怒りがふつふつとこみ上げてくる。

いや、これじゃダメだ。こういうブルーな時にも平静を保つことができる男、それが真の強い男ではないだろうか。レッツポジティブシンキングだ。

そもそも、ガムを踏んだのは本当に不運だったのだろうか。

ガムは最初からそこにあったわけだ。それを僕が踏んづけた。つまり、「ガムを踏んだ」のではなく、「ガムが踏まれた」と考えるべきだろう。ガムの方が先に場所を取ってたわけだし。

僕だって普通に座ってて、誰かに踏まれたらそりゃあ怒る。真の被害者は僕ではなく、ガムだ。僕は加害者だった。ごめんよ、ガム!僕が悪かった!

ポジティブシンキングってこんなのだったかな。なんか違うな。