メガネ手帖

メガネ手帖

メガネが綴る日々の出来事、妄想、空想、よしなしごと

エビちゃん

さて、阪急梅田駅近くのマクドナルドである。 

ここは入り口に大きな柱があり、柱全体が広告となっている。 現在大きく宣伝されているのは「エビバーガー」。そう、 あのエビちゃんこと「蛯原友理」がデカデカと柱に描かれているのだ。 
f:id:okabe_ryoji:20180310012550j:plain
デカデカと、と書いたが本当にでかい。 柱に描かれているエビバーガーエビちゃんの比率は1:9。 広告の大半をエビちゃんが占めており、エビバーガーはおまけ程度だ。 これではなんの広告かさっぱりわからない。 

こうなると、エビちゃんの宣伝がメインだと考えたほうが自然だ。 

僕はマクドにあるもんだから、てっきり「海老が入ったバーガー、 エビバーガー完成 ⇒ CMには語呂がいい『エビちゃん』を起用」 だと思っていた。でもそれじゃあこのでかいエビちゃんの説明がつかない。 つまりこうだ。 

エビちゃんを売り出したい ⇒ その名を冠した『エビバーガー』を製造」 

エビちゃん宣伝用バーガーだからエビバーガー。 海老なんて入ってない。